初盆

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、
おはこんばんにちは。
最近、
2匹いたカナヘビの1匹が見当たらず
モヤモヤしている、時森です。

さて、

今年は、父の初盆でした。
私の家はすでに両親が他界しており、
集まるとすれば姉の家族ぐらいだったのですが、
最近は時節により集まる機会も少なく
日々の忙しさなどにかまけていた部分もあり
疎遠となってしまっておりましたので、
初盆くらいはなんとか集まろうという事に。


最近の墓石は結構自由なようで、
生前のご希望や趣味、遺族の意向などが
大きく反映されたものになっています。
うちは、
父がほぼ独断で母のために作ったもので、
母への「ありがとう」が全面に出ています。
そのため、亡くなった当初、
「親父って、このお墓でいいんだっけ?
時森の墓に入るつもりだったのかなぁ?」
と悩みましたが、
「まぁ、親の墓参りにあちこち行くのもね」
という事で、両親ともにこちらとなりました。

お墓の前で、ひとしきり供養をした後、
久しぶりの集まりなのでちょっと奮発して、

丸子にあります「待月楼」でお食事としました。


自然に囲まれ、とても雰囲気の良いところでした。

以前、
和尚さんに「1番の供養は『思い出してあげる事』」
と伺い、
美味しいお食事と共に思い出話をして
2時間以上もお邪魔してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です