黒帯ワールド+ONE

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、
おはこんばんにちは。
最近、
糠漬けと冷や飯(玄米)がランチの
時森です。

「歯列模型大好きな時森」でもあります。

さて、

本日はお勉強はありませんでしたので、
運動して身体を磨きます。

日本空手道協会では「型」と「組手」があります。
「型」に関しては、「実戦的でない」と
思われる方もあるかと思いますが、
僕は、とても実戦において重要なものと思っています。
「型」のシチュエーションが即実戦という事ではなく、
英語を架空のシチュエーションの例文で学ぶように、
例文中の単語そのものや文法の一部が応用されるのと同じで、
その意味や、その瞬間の身体の繰り方を、
「思考」から「反射」に落とし込むのが「型」
というように解釈しています。

そういうわけで、
「型」を伴う基本練習はとても重要なのですが、
本日は、
ミットや対人設定で、「組手」の稽古でした。
単語や文法に対する英会話ですね。

「型」も僕はとても好きな稽古なのですが、
ミットに「威力」を意識して打ち込む事、
対人にて実際に技を放つ練習は、
やはり「男の本能」を刺激しますので、
アガりますよね♪

いつもと違う筋肉を使い、
とても有意義な時間でございました。

丸山師範代!ありがとうございました!
押忍!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です