エピジェネティックっす!!

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、
おはこんばんにちは。
最近、
「生き様」と「死に様」どう違うのか、
ちゃんと考えないと
時間を浪費してしまうかもしれない
と思う、時森です。

さて、

先日、患者様から金言を頂きまして、
本日、駐車場の雑草の処理に当たりました。

兼ねてからなんとかせねばと、
対策を考えておりましたが、
先の事ばかり考えても仕方ない、
まずは今、綺麗にしてしまおう!
という事で、
まだ日の出前の駐車場へ集合。

本日もツナギ兄弟(ブログ参照)に
依頼しましたが、
「ツナギがまだ乾いていない」
との理由で断られましたので、
「修行の一環」と称してレイキを召集。
前回のツナギ兄弟の仕事ぶりを見て、
「まあ、そんなに大した事はないでしょう」
と鷹を括っていた我々。

始めてみると、
土の上に育った雑草と、
アスファルトを突き破って育った雑草では、
強さがまるで違いました!
すると、
ボスが日課のランニングに出てこられ、

「お、すごいね!!」
と写真を撮りながら応援して下さいました。
…が、
カメラを見る余裕がない我々を見かねて
少し手伝って下さいました。

診療もあるため、
7:00には終わりたい我々は、
鎌とクワ を駆使して刈りに刈り、
(Before)

(after)

なんとか見栄えを整え終了。

1942年、コンラッド・H・ウォディントン
という学者さんが、
「エピジェネテックス」
という言葉を作りました。
「DNA塩基配列を伴わない
後天的な遺伝子制御の変化」の事だそうです。

同じ草でも、
土の中からのびのび成長した草と
アスファルトに押さえ込まれ、
それでも突き抜けて成長した草では、
その強さが違いました。

朝から運動し、
綺麗な朝日を浴びた1日と、
2度3度寝を繰り返し、
仕方なく起きた1日とでは、
きっと違った景色になるのではないか、
と、今日という日を楽しみに
過ごしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です