蘇れ、ミライ!!

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
最近、
丸山歯科医院の新たなマスコットキャラを開発した、
時森です。

どこかでお目見えする事があるかもしれません。
乞うご期待!

さて、

体質改善に効果的な方法として、
味覚をリセットさせる事が大事な事をご存知でしょうか?
自分もまだまだ勉強中で、
3DSの保健指導担当のスタッフやボスから学んだ事の
受け売りですが、
簡単に申し上げますと、
「美味しい加工食品」は、
必要以上に食べる事ができてしまいます。
しかも、
「美味しさ」に慣れてしまうと味覚はどんど鈍感になり
さらに「美味しさ」を求め、
さらに沢山「食べられるようになってしまう」のです。
特に、最近確認された
「脂肪味」
という新たな味覚が鈍感になる事で、
高カロリー食に抵抗がなくなってしまうそうです。

その対策が、「味蕾のリセット」
「味蕾」とは味覚を感じる舌の表層の組織で、
約3日〜1週間程度、限りなく薄味の食事にする事で、
味覚の敏感さを取り戻す事ができ、
これにより、偏った食事に対して自分の身体自体が
「待った!」をかけてくれるようになるのです。

ところで、
私が所属する「丸山塾」は「漢を磨く塾」です。
「漢」たるもの半端はいけません。

「薄口」?ノンノン♪「無調味料」でしょ!

というわけで、今日から「無調味料食」を始めました!
今朝は朝食を取らなかったので、昼食から

最初なので食い出のあるものがいいなと思い
肉厚椎茸と甘ししとう(美味しそうだったので)を

蒸します。
淡白質も取りたかったので、

鳥の手羽先を

蒸します。肉なのでさすがに臭みが気になるかなと思い
ハーブはセーフ?と判断しオレガノを少々。

意外と美味い!!素材の味をとても感じて良い感じ。
炭水化物は玄米です。
玄米も、よく噛むととても甘いのです。

続いて夕食

ちょっと挑戦でゴーヤ、美味しそうだったズッキーニ、
初日で飽きないように、次は豚肉で。

ゴーヤ、もともと嫌いではなかったので、苦味もまた良し。
ズッキーニはホクホク甘くて美味しい⭐︎
肉は、やっぱり鳥の方が好きかも?
昼食に玄米を食べたので、炭水化物を除いた所、
ちょっと物足りず…

ピーマンとインゲン(静岡産「サクサク王子」)と
豚さん。

素材に関わらず、どうやら蒸し料理が好きらしいです。
塩胡椒、醤油やマヨネーズ、大好きな調味料たち。
さようなら、僕は、もう大丈夫かもしれません。

最後に一個だけ嗜好品を。

「オリーブオイルで素揚げした無塩チップス」
ちょっとAGEが気になりますが、
塩分0でサクサク美味しい☆子供たちにも好評でした。

そんなわけで、とりあえず3日、
こんな調子で頑張ってみようかと思います。

蘇った味蕾で、
健やかな未来を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です