連休初日、いきなりハード②

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
最近、
玄米がとても身体に合っている気がする、時森です。

さて、

午後は家族と休日です。
長雨に泣かされた7月から、
猛暑の8月になり、
ず〜っとお預けになっていたキャンプを、
もうやっちまおう!
夏は暑いんだ!汗をかこう!
と強行。
準備は、もうだいぶやっていたので、
概ね不便はなかろうという自負はありましたしね。
「便利」ではないけど、
「不可能」や「不手際」はないという感じ。
目標は、
『日陰を作って暑さを乗り切る』
『川遊びと火の準備体験』
『野外で夕食』
『キャンプファイアと花火』
と、だいぶ盛り込みました。
川はだいぶ暑さで干上がっていたのか、
独特の匂いがあり、あまり長くはやりませんで、
水分取りながら家族トークを楽しみつつ、
じっくり汗をかいて体質改善した後、
日が陰り動きやすくなった所で、
(僕が一番好きな)火の支度。

今回は、薪の準備から子供達に手伝いをさせます。


長女は手先が器用なので鋸と、鉈でのバトニング。


長男は、手動チェーンソーを使わせて見ました。
なかなかコツとパワーと体力を要します。
ある程度切って叩き割るのが好きなようです。

僕は、コツコツ準備した一斗缶ストーブで炭作り。

三人で力を合わせて火の準備…あっ!
ママは、食糧の準備とカメラマンをしてくれています!


即席の炭火のため、
どんなもんかと不安でしたが、
予想以上の火力!!
椎茸もソーセージもジュージューいいます!

うまい!

美味い!!

ウマ〜い!!!
「これ、もう少し仕込みしてから来たいなぁ」
と奥さんから及第点を頂きました。

夕暮れ時、子供達が「あ!きれい!」とパシャリ。

キャンプファイアは、
久しぶりであったため、
着火のモタつきと風向きミスで、
だいぶみんなを燻してしまいましたが、
やはり火はいいですね。はしゃぐ子供たち。

花火も何気に数年ぶりでした。
ごめんよ、子供達!

親父も40にして惑いのないはしゃぎっぷり。
(良い子は絶対に、花火を口にくわえないでね!!)

良いスタートを切れた連休初日のお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です