私の気分転換

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、
おはこんばんにちは。
最近、
ユニクロのスパッツがお気に入りの、
時森です。

さて、

本日は久しく純粋な日曜日を迎え、
焚き火でもしようかと思っていましたが、
あいにくの雨でしたので、
気分転換に物作りをしました。
といっても、
まぁ結局キャンプ関係なのですが、
今回は「卓上ストーブ」

一泊となるとなかなかしんどいですが、
ちょっと野外を楽しみたい時に、

先日活躍してくれたコイツもいいのですが、
準備になかなか手間取るシロモノでして、
一度出すとしまうのがなかなかしんどいのです。

というわけで、

いつもは外で工作するのですが、
本日は部屋の片隅の端の端で作業。


もともと物作りは好きなので、
久しぶりに、
他の事は何も考えずに一心不乱に没頭し、
あっという間に夜になってしまいましたが、

一応ずっと練っていた形に完成!
ポイントは、
「なるべく大掛かりな道具を使わない」
不便を楽しむキャンプの一環なので、
エンジン系は使わないのが拘りです。
…意味はないんですけどね。
では、
ちょっとだけ本体の拘りを聞いて下さい。

卓上ストーブなので、
素材は4lオイル缶。
煙突部分は収納を考え、巻煙突。

持ち運びは炉に煙突パーツを入れます。

そして、
炉は2層構造。

上部の炉は炭の火入れや
蒸料理に使おうと思っています。
中の天井部分には、
上手く写せませんでしたが、
わずかながら二次燃焼を狙って
バッフルプレートを設置しています。

久しぶりの仕事以外の
軽い達成感が心地よかったです。

…ただ、写真を見てびっくりしましたが、
長い事首がエラい角度になっていたようで、
ちょっと痛めたかも…
良くほぐして寝ます。

来週末には火入れができるかなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です