休日も勉強会。

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、
おはこんばんにちは。
最近、
衰え=エントロピー増大の法則で、
宇宙の大原則であるが故に、
「抗えない」のではなく、
「抗う事」そのものが即ち「生きる」
という事…なのかなぁ?と思う、
時森です。

さて、

本日は休診ですが、
学びの時間を頂きました。

本日は、
顎顔面の発育と呼吸について学びました。

今日はスタッフもついて来てくれて
頼もしい限りでした。

テーマが非常に難しく、
私もまだまだ勉強中の身ですが、
唯一、歯科が専門的にアプローチできて、
且つ、全身に影響を与える、
顎頭頸部の発育と機能についてのお話でしたので、
気合を入れて、みっちり4時間学んで参りました。

「遺伝」とは別に、
「環境」が形態に作用する
エピジェネティックという概念が、
ゲノム解析が可能になった現代の医療の
新しい可能性のある分野です。

学びの後、
久しぶりの静岡市の街でしたので、
考えをまとめつつ食事をして、
表に出ると、

平日とは言え、とても閑散とした呉服町。
遺伝子に干渉するウイルスとの戦い、
今は旗色が悪いですが、
正しく恐れ、戦いの中にも
生きていく環境を見出していける様、
「真の健康」を追求していく事が、
我々医療従事者の使命であると
改めて思いました。

…なんちゃって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です