自粛中の過ごし方、「心」の動かし方。

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
最近、
幸せってなんだろう?と思う、時森です。

さて、

緊急事態宣言以降、自粛要請が続き、鬱々として参ります。
そんな中、
いろんな方々が助け合い、知恵を絞って乗り越えようとしてます。

娘の友達のお父様がイギリスの方で、
子供達の英会話の先生をしてくれています。
その先生が、
外出自粛要請で暗くなっている子供達のため、
Youtubeのライブ配信で様々な事をしていました。
先日の祝日に参加する事ができたのは、ビンゴゲーム。

愚かな僕は、一瞬思ってしまいました。
「景品とかどうするのかな?」
そういう事じゃないんです。
みんなで一つの事を共有し、共感して、
些細な事に一喜一憂して、「心」動かすのが大事なのです。

先生は、
例えば「22」が出たとしたら、
「さー、今度はなんの数字かな?
お!これは!?アヒルが2匹だね!
何かわかるかな?アヒルが2匹だよ?
そう!!“22”だ!」
(…という様な事だと思います…)を英語で伝えるのです。
本当に一生懸命やっていました。

僕は、なんと心が貧しくなっている事だろうと思いました。
「ビンゴ!!」これだけが嬉しくて、
ビンゴにならなかった!これだけが悔しい。
それだけでいいじゃないか、それだけで楽しいじゃないかと。

今、世の中は本当に厳しい状況にあります。
これを乗り越えていくには、強い「心」が必要です。
しかし、
こんな状況になってしまったのも、
もしかしたらいつしか「心」失ってしまっていたからかもしれません。

コロナウイルスの猛威を驕れる人類に対する天啓の様に言う方もいます。
そうであるならば、
これは単なる災害ではなく、
何らかの乗り越えるべき試練でもあるのかもしれません。

…そう思って乗り越えて行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です