一斗缶ストーブ、始動!

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
最近、
先日ボスに頂いたひれ酒の味が忘れられない、
時森です。

さて、

コロナウイルス感染拡大防止策として、
現在、子供達が自宅で缶詰になっております。

長女は、割と一人で遊んでおるのですが、
長男は、ご多聞にもれずゲーム三昧になりがちで、
休日前に、翌日の「ゲームやっていいポイント」を
前借りしたそうで、祝日はゲーム禁止令が出ていました。

運悪く近所の友達も都合が悪いとの事で、
不憫な彼を、一斗缶ストーブ試運転に連れ出しました。

前回課題になった、煙突とバッフルプレートの設置を
先日済ませ、上手くいった所でした。
IMG_6096
IMG_6103
今回の実践投入、
目標は
「カップ麺とレトルトご飯を食べ、お茶を飲む」
です。

いつもの河川敷到着と同時に、
早くも長男はお腹が空いたとの事で、
こっそり作っておいた
プロテイン缶ミニストーブで一人分のお湯を準備。

近くの小枝で火を絶やさぬよう指示。
私は、ストーブでご飯の湯煎と焼き鳥を温めます

一足早く、長男のカップ麺(肉うどん)が完成!

「苦労して作ったご飯は美味しいね!」
という息子の言葉が、
心から出たものと分かり嬉しかったです。

続いて「焼き鳥丼」
これも好評でした。
…焼き鳥をご飯いぶっかけただけなんですけどね。

最後に二人でほうじ茶をすすります。
水道水をペットボトルに入れて持ってきただけなので、
沸かしてお茶にしました。
冷たいジュースではなかったけれど、
息子はありがたそうに、美味しそうに飲んでいました。

なんだか、
大切な事を教えられたような気がして、
満足な企画となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です