大事なのは「上咽頭」

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
最近、
「働き方改革」って、「もっと仕事を休めば、国民は幸せになる」
というニュアンスな気がして、ちょっと疑問に思う、時森です。

さて、
12月になり、寒さが厳しくなっておりますね。
心配なのは体調。
手洗い、うがいが大事だと言います。

しかし、「うがい」は実はちょっと足りていないのです。
「風邪を引きやすい」という方におすすめしたい新習慣、
「鼻うがい」です。

いろんな商品があるので、是非合ったものをお試し頂きたいですが、
僕はこれを使っています。
…というか、使わせています。
長男が、とにかく具合を壊しやすいのです。
「うがい」で本当に洗いたいのは、実は「上咽頭」という部分

ここは、鼻と喉をつないでいる空間の鼻側の方なので、
口からのうがいでは到達しにくいのです。
この「上咽頭」は、
扁桃と同じく、免疫機能や自律神経と関連があるそうで、
ここに炎症を起こすと様々な不調をきたすのだそうです。
この「上咽頭」は、冷えや乾燥でも炎症を起こすそうで、
まさに今のような時期には、体調不良の原因になっている可能性が高いです。

体が冷える→上咽頭炎→鼻炎で口呼吸→上咽頭が乾燥→上咽頭炎→…
と悪循環になるようです。

そこで、
うがいでは届かない上咽頭の洗浄を可能にするのが
「鼻うがい」

最初は、プールで水飲んじゃった時のような違和感がありますが、
慣れるとなかなかクセになる感覚です。

Amazonでも買えるので、是非お試しあれ。
*使用上の注意をよく読んでご使用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です