通学路

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
現在!

わーい!ラッキー7!!…いや、増えてもうてるやん…
この後、お手洗いで快腸だったので、現在は77.5Kgでした。
…早くも運動なしでは頭打ち感が出てまいりました。

さて、
丸山歯科医院では、
祝日のある週の木曜日は16:30で診療を終了させて頂いております。

少し早く帰宅すると、
夕飯の少し前で「お腹が空いた」とゴネる長男が奥さんを困らせています。
「ちょっと運動すると少し空腹が落ち着くんだぜ?」
とボスの受け売りを披露し、18:00近くで少し暗かったけれど、
兼ねてから気になっていた、子供達の「通学路」の散歩に誘いました。
自分が子供達に聞いていた通学路の説明は
「ハウスのうら の しゅうごうばしょ から ひろば をとおるんだ。
ひろば には ベンチ があって、かえりにあついときは、
しょうくん とそこでゴロゴロしてからかえるんだ。
そのあと ぶどうのおうち をとおって、きかいのところ でまがって、
じんじゃ をとおって、まっすぐいったら しょうがっこう がみえるよ」
と聞いていました。
「ふ〜ん」と微笑むしかなかったので、今回はそれらのチェックをして
参りました。

我が家のベランダからビニールハウスと「しゅうごうばしょ」は把握して
おりましたので、そこからスタート。
まず見えてきました「ひろば」

避難場所に指定されるような大きな広場で、公園ではないようですが、
脇には確かにグリーンカーテンのような蔓を這う植物で作った屋根があり、
涼しそうでした。人がいたので撮影は断念。
続いて「ぶどうのいえ」

こちらも、ご自宅で栽培しているようなので、
中がわかるようなアングルは避けましたが、
一房一房丁寧に扱われており、確かに目印になるなと思いました。
次は一番よくわからなかった「きかいのところ」

どうやら重機を駐車するスペースでした。
「こうじをしているんだ」とも言っていたので
ますますわからなかったのですが、
なるほど「機械の(置いてある)所」でした。
神社は、予想していたより立派な所でした。

高洲神社。有名です?お参りさせて頂きました。
「今後ともどうぞよろしくお願い致します。」
そして、説明通り真っ直ぐ進んで大通りに出ると、
高洲小学校が見えました。

転校してから、学校が嫌になったりしないか、友達はどうかなど
散々気をもみましたが、短期間でもすっかり慣れ、
元気に通ってくれています。
高洲小学校の皆様、本当にありがとうございます。

散歩の間も、
仲良しが五人も出来た事、
友達を叩いていた子に拾った黄色いBB弾をあげてその場を丸く収めた事、
みんなで腕相撲をして結構自分が強い方で嬉しかったなど、
徒歩で往復で30分弱の間、
それがあっという間に感じるほど、たくさん話してくれました。

こうした時間を過ごせる事を、
関わる全ての方々に、感謝、感謝です。
本当に、ありがとうございます。

地域医療の従事者として、少しでも皆様のお役に立ちたいと思います。
よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です