異文化交流

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
最近、
ワイドショーの話は、話半分で聞いていないと、
そもそも話題の発端がなんだか忘れてしまうなぁと思う、時森です。

先日、静岡県立総合病院にて、
SCDR(静岡臨床歯科研究会:内容はボスブログ参照)があり、
非常にためになる勉強をさせてもらった上、
現在、中国から留学している先生がおられるとの事で、
その方のお土産をおすそ分け頂きました。

和菓子ならぬ中華菓子とでもいうのか、
お茶請けのようなお菓子のようでした。
「ありがとうこざいます!どんな味なんですか?」
と伺うと、
「お楽しみです」との事。

「食」とは文化である。
これもある種の異文化交流と思い頂く事に。

予め、お断りしておきますが、
自分は生来、あまり和菓子の類が得意でなく、
食べられないのではないのですが、
好んで手が伸びる人ではないので、
コメントが否定的に感じられる事がありましたら
それはお菓子のせいではありませんので、悪しからず…

さて、食レポ。

二層構造になっていて、
周りはモンブランをもう少し硬くしたのような食感と
芋系の少しくせのある香り。
(材料は中国語?で読めませんでしたので本当に入っているかは不明)
その香りが過ぎると、
二層目のクリーム系の少し控えめの甘みが追ってきて、
あとを引かせるアクセントになっていると感じました。

どれもが何かに似ているが、少し違う味で、
この辺の違いが、文化の違いなのかなぁと思いました。

ご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です