理念、目標を持つという事

丸山歯科医院HPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
最近、和牛の水田に似ていると言われます、時森です。

丸山歯科医院にきて、
患者様に適切な治療を効率よく提供できるよう
さまざまなルールやシステムを学んでいます。

今日は、その中で、
「月間目標を決めてきてください」という宿題を
医局からいただきました。
月の最初に目標を決め、月末に自己評価をする、
というものでした。

これまで、
目標や、こんな風にやりたいという方向性を
何となく心に思いながら仕事していましたが、
このように明確にする事はありませんでした。

そんなある時、ボスに
「目標や理念って何で言葉にしたり、
明確な文字にしたりしなきゃいけないと思う?」
と問われました。
自分で思う事であり、「やらなければいけいない」
という認識でなかった自分は答えられませんでした。
ボスの答えは、
「目標や理念っていうのは、
往々にしてやりたくない、できない事なんだ。
だけど、勝ち上がっていくには、
やらなくちゃならない。
だから、声にして、文字にして、
自分を鼓舞しなければいけないんだ。
好きな事は黙っていてもやるだろ?」

男は男らしく。
女は女らしく。

国民第一党…。

なるほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です