「美味しい料理」は危険?

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
最近、
パーマをかけたのですが、
「なんだかムロツヨシみたいになっちゃった」
とスタッフに言ったら、
「え、でもムロさんいいじゃないですか」
という誰も傷つけない素晴らしいフォローを頂いた、
時森です。

さて、

最近、息子が大変肥えてきてしまい、悩んでおります。
幼稚園から小学校1年の途中までは、
スリムで運動神経もよく、足も早かったのですが、
1年生の中盤辺りから
急激に体型が変わってしまったのです。
その時期、家庭環境も非常に不安定であったため、
何かメンタルに影響を与えてしまったのではと、
いろいろ悩んでしまっていました。

しかし、
そう落ち込んでいても好転する事はなし、
できる事をやろうと思い直しました。

現在、我が家は玄米食が定着したのですが、
少し前にやっていた「調味料なし料理」は
やめてしまっていました。
その時、2〜3日の調味料抜きで2キロ以上
減量できたのですが、
「玄米のおかげ」と判断しやめてしまっていたのです。
しかし、
その後体重は変化なく、その2キロも戻ってしまい、
自分の体にはどうやら「調味料」が良くないのでは?
と思い直し、先日から再度挑戦。

こちらは
「オクラと甘長唐辛子とトマトと鳥の蒸し料理」
オレガノとバジルと海塩を少々使用。
ボリュームは満点です。

翌日、1キロ強の減量に成功。
…こうなると、自分でもよくわかりませんが、
やはり効果あり。

すると、息子が、
「パパ、それ食べたら痩せたの?」
と聞いてくるので、
「そうだねぇ、どうやらいいみたいだ。
食べてみる?」
と聞くと
「美味しそうだし、食べてみたい!」

との事で、
休日の晩ご飯は、自分と同じ「調味料なし」

こちらは
「人参皮ごととえのきとエリンギとチンゲン菜と
プチトマトとエビとイカと鶏肉少々のオリーブオイル煮」
味付けはやはりオレガノとバジルと海塩少々のみ。

食べさせてみると美味しかったようで、
文句も言わずにパクパク。
しかし、いつもと違ったのは、食べる量でした。
最近、
体型に伴い、人の食べ物まで欲しがるように
なっていましたが、
今日は少し残ったくらいで、満腹との事。
なかなかハードルの高い料理だったので、
気を使って言ったのかなと思いましたが、
その後他に何か欲しがるでもなく、
お腹が空く様子もなかったため、
本当に食欲は満たされていたようでした。

「美味しい料理」はとてもいいものですが、
「美味しさ」が、「何の美味しさなのか?」
によって、感覚が狂わされてしまうのかもしれません。

食欲の秋、
是非、「不自然な食欲」にご注意下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です