関わり合う事

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
最近、
グーグルマップで森への入り方を探っている、時森です。

さて、

先日、ある患者様からこんなものを頂きました。

以前にTVにちょこっと映らせて頂く機会がありまして、
それをCDにダビングして下さったのです。

その他にも、
「先生、この間TV映ってたね」とお声がけ頂きました。

見てもらった事よりも、
それを伝えてくださったのが嬉しかったです。

自分もよくある事なのですが、
プライベートな面識のない相手に話しかける時
「きっかけ」が必要なのですが、
その前に
たくさんの「きっかけ未満」の出来事を、
いくつもスルーしているんです。
つまり、
「TVに出た」という
この丁度良いきっかけを伝えてくれた方は、
僕に「関わろう」としてくれていたんだなと思うのです。
…そんなに大袈裟な事ではないと思うのですが、
医者と患者
それ以上の関係である必要は全くないのに、
必要のないその関わりが、
もっとよくしてあげたい、もっと頑張ろうと思わせてくれるのです。

ボスがよく仰る「人は感情の生き物だ」
という事。
心地よく関わり合う事は、とても大事だと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です