みんなで頑張る

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
最近、
zoom飲み会に興味がある、時森です。

さて、

今週は、なんだかとても長く感じました。

睦子先生のお父様が逝去され、ボスの居ない2日間のスタートでした。
生前は、丸山歯科医院のブログもご覧になっていたそうで、
当時静岡から通っていた自分の事を心配して下さっていたと伺いました。
ボスもとても尊敬しておられたご様子でした。
誰にでもいつかはやってくる事ですが、とても寂しく思いました。

ボスと睦子先生を労い、
丸山歯科医院一同、一丸となって乗り越えた2日間でした。

そんな中、猛威を奮っていたのが、新型コロナウイルス。
ほんの数日で、世界の様相が一変しました。
最早、他人事でも自分だけの事でもない、
国家単位で事態に取り組まねば終息できない状態になっていました。
丸山歯科医院も、
医院という性質上、リスクを負っている事は否めません。
診療が始まってからでは遅いため、早朝より対策にあたりました。

…先週から、色違いでこんな事ばかりしている気が…

(先週の様子。姿勢が悪りぃなぁ…)

世界が様々な対応をしてく中、
丸山塾も一つ進化しました。

web会議です。
今回は新型コロナウイルスについてとても有意義な議論ができました。
もっとこう、無機質な感じになるかと思いきや、
意外と臨場感や熱もよく伝わり、
稚拙な言い方ですが、すげー面白かったです♪
面白かっただけでなく、
実際、5分以上の対面での会話が咳に匹敵する飛沫を起こすため、
感染のリスクはかなり高いと言っていいと思います。
web会議は、とても合理的な手段と言っていいと思いました。

感染のリスクは、
仕事中だけでなく、休憩中にもあり、
ボスブログをご覧いただけるとより詳しい内容がわかると思いますが、
食事の際、衣服を介して手に付着し、
口に入ってしまうという経路が非常に多いそうで、
丸山歯科医院では、
診療用ユニフォームでの休憩を禁じました。

当然手は洗った上で、できるだけ袖のあるもの羽織って食事をとる。
食事中は私語は禁止としました。
僕はおしゃべりなので、自分の車に籠る事にしました☆

今は、みんなが苦しい時です。
誰かに助けてもらいたいと思うと思います。
でも、今は、みんなで、自分の身をしっかり自分で守り切らなければならない、
大事な時期だと思います。

みんな、頑張ろう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です