私、失敗しないので。

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
現在!

じわじわ落ちて参りました!
前回ダイエットの目標値であった73Kgに到達しつつあります。
過去の自分を超えろ!!

さて、
今日は、緊張の一時がありました。

ある患者の治療が午前診療後特別枠に入っていた。
主訴は、右側上顎側切歯の歯根破折による周囲炎。
適応治療は抜歯であった。
抜歯後はインプラントによる補綴を希望されていた。
前日にCT撮影にて確認していたが、
唇側歯槽骨が損傷により薄く、
前歯のインプラント処置を考えれば、
そのわずかな骨をできるだけ残すよう、
慎重な抜歯が必要だった。
オペの直前、私は言った。

「私、失敗しないでね。」

…言い間違いではない。私自身に言ったのだ。
「私よ、お願いだから失敗しないでね」と。

HPをご覧の方はご存知かと思いますが、
緊張の患者さんの正体は、我らが院長、丸山先生でした。

いつも患者様に行うように丁寧に処置を行うだけなのですが、
同業の、しかも師匠に当たる方への処置は、やはり手が震えます。

無事処置は終わりました。手は尽くしましたので、
あとは、きれいに治ってくれるよう神に祈るのみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です