体のバランス

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
現在!

75.2Kg!まぁまぁ順調と言っていいかと存じます。

最近、ダイエットをするようになって、
ハードな運動ではなく、「効く」運動はないかと模索した結果、
やはり体幹を鍛える事が大事ではないかと判断し、
バランスボードを使って、腕立てや木刀素振りをしています。
あとは、ボスのブログにもあった肩甲骨の柔軟性、
股関節の柔軟性も代謝を上げるのに重要だと思われます。

そんな事を考えていて、ふと、
体が健全でいるにはバランスを保つ事が大事なんだ
と思い至り、一つ実験をしてみました。

これは、僕が愛用しているバッグです。
軽量にして小型、携帯やお財布、車のキーに家のキーと
ぴったり入ってちょー便利で、いつも肩にかけてます。

こんな具合に。
そう、「いつも」かけてるんです。片方に。
ちょっと気になりました。
「いくら軽くても、やっぱり片方にかけるのはよくないかも?」
そこで反対にかけてみる事に。

わかりますか?
反対にかけたら体が左に傾いたんです!
写真を見て驚愕でした。重さとか関係ないんだと。
さらに驚いた事は、
反対にかけたまま移動すると、とっても邪魔なんです。
「そりゃ、慣れないからでしょ?」と思われるかもしれません。
その通り。
体は、いつもカバンをかけてると、
歩いても前の方に鞄が来ないように体を微妙に傾けたり捻ったり
『してしまう』んです!
怖い事だと思いませんか?
少し長く歩いてみると、なんと膝や腰に違和感まで出てきました。

みなさん、
もし、片側によくカバンをもったり、かけたりされているようでしたら、
左右均等に使われる事をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です