母校に恩返し

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、おはこんばんにちは。
最近、不健康なそうな食べ物ってどうして美味しいんだろう、
と思いながらローソンの焼きそばパンにはまっている、時森です。

先日、
自分の母校である静岡学園に歯科検診の依頼を受け、
お邪魔させて頂きました。

今回は3時間で324名の検診をご依頼いただきました!
…燃え尽きました。

印象としては、
多かれ少なかれではありますが、
顎運動に影響する歯列不正のあるお子さんが
多いように思いました。
文句なしの咬合状態の学生さんが、
おそらく数えるほどしかいなかったように思いました。

一説には、
歯列不正はいわゆる「現代病」の一種という考え方もあります。
加工食品、温暖化、文明の発達…
それらによる筋機能の低下が一因であるといいます。

ヒポクラテス曰く
「人は自然から離れていく程に、病んでいく」
との事でした。

以前、ボスと行った滝行の事を思いました。

検診後、教頭先生にご挨拶頂きましたが、
学生当時、いわゆる「怖い先生」という位置付けを
させて頂いていた方で、思わず「懐かしいです!」と
話しかけてしまいました。が、
考えてみれば担任をして頂いていたわけでもなかったため、
少々困惑されていました。

検診は、あくまでスクリーニングですので、
治療方針や全顎的な状況を正確に把握するものではありませんが、
歯科医院に受診するきっかけになってくれればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です