人という種のポテンシャル

丸山歯科医院のHPをご覧の皆様、
おはこんばんにちは。
最近、少しご無沙汰してしまってすみません。
時森です。

今回は、
ボス(丸山院長)のブログをご覧の方はご存知、
例のテープの件です。
(4月26日院長ブログ参照)

診療室への扉の診療室側上方の看板の淵に
緑色のテープが計4枚。
診療室入口正面のユニット足元の壁、
黄色のテープが計2枚。

ボス曰く、
「意味を知ったら、きっとありがたく拝むだろう」
「意味を知って見ると、勇気が湧いてくるぞ」
ユー(戸塚医局長)と自分にその意味が何か問われました。

「やはり、運動系ですかね?」とユー。
「あ、わかった!
アンドレ・ザ・ジャイアントの
身長と靴の大きさ!?」
ユーの中では、ボスと言えば「運動」
自分の中ではボスと言えば「プロレス」
まず、自分から発表。
「惜しい!そういう方向性でいいよ!」
とボスからお言葉を頂いたものの、やはりわからず。

「しっかり測ってみよ」とのヒントを頂く。

緑のテープは、
下が床から2m33cm
上は床から2m45cm。
黄色のテープは、
手前が診療室入口から8m25cm
奥側が診療室入口から8m95cm。

「あ、
棒高跳びと3段跳びじゃないですかね?」
ユーの「運動」説に信憑性が出てきた。

正解は…
緑:走り高飛びの日本記録・世界記録
黄:走り幅跳びの日本記録・世界記録
棒も使わず、3回跳ぶでもなく、
人はこんなに高く、こんなに遠く飛べるものなのか!?

数字ではピンとこないが、
普段見慣れたもので比較すると、
その凄さが浮き彫りになるものです。

(ユーの身長は178cm・・・)
「人」という生き物のポテンシャルを見ました。

無理難題にぶつかった時、
確かにこのテープを見たら、
人の本当の限界など、
今思う諦めの遥か先にあるのだと思えました。
なるほど、勇気が湧いてきました。

さて、
凄い話を聞くと挑戦したくなるのが男の子。
ここは塾頭の私が一丁本気を見せてやると、
スタッフも、ボスもいない静かな診療室で、
その挑戦は始まりました(BGM:Eye of the Tiger)
ユーが固唾を呑んで見守る中、
決して十分ではない助走から飛び出す!

躍動する38歳運動不足の肉体!

そして・・・

!!!!!

続いて、走り高飛び。

あいにくバーがないため、記録に近い高さの
診療室隔壁で挑戦。

みんな(?)の思いを一身に背負い!

令和元年、飛躍の年へ!

そして・・・

!!!!!
(この記録は非公式です。)

人間に不可能などなく、
少なくとも、自分が思い描ける未来は、
諦めずに足掻き、耐え抜いた先で、
きっと切り開けるものなのだと思えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です